忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

株式投資これだけはやってはいけない (マネーぜみなーる)大儲けを狙う前に、大損をしないための心構えを説く「良心的」な本
株取引とは、機関投資家を始めとする「プロ」と、私を含めた圧倒的大多数である「素人」の投資家が同じ土俵で行なう勝負なのである。情報量、知識、資金力で圧倒的有利にあるプロに対して何のハンディキャップもなしに挑んで勝利するのは簡単ではない。個人投資家が食い物にされるといわれる所以である。



「素人」の投資心を煽るようなタイトルの本が多く出版されるなかで、この本は私の関心を引いた。今はなき山一證券で株式運用ディーラーを経験したこともある著者が、大儲けを狙う前に、まず、大損をしないための心構え、基本テクニック、負けを軽くするための対処法、失敗例、チェックすべき基本的株価指標などを紹介し、ロスカットこそ勝者への近道と説く。



株式投資に必勝法は存在しない。もし存在したら誰もが億万長者になれる。ただし、損をする投資家にはいつくかの負けパターンがある、と著者は言う。この負けパターンにはまらなければ、大負けやつまらない負けをかなり少なくでき、その結果勝率もアップするというわけだ。



スポーツの世界であれば現役のトッププロが素人に負けることはまずないが株の世界では経験10年以上のプロが初心者に負けることはよくあるそうだ。偶然に左右される面が多いというのも株相場なのであろう。とはいっても、偶然だけで生き抜いていけるほどか株式投資が甘いものでないことは「株歴」6年の私にもよくわかる。やってはいけないことをしっかりと肝に銘じ、損をしないためのテクニッ...


PR
[7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1]  [0
忍者ブログ [PR]